R5.11.12 行政書士試験学習記録(その12)

みなさんこんにちは、ひばさんです。

今回は、行政書士に向けての学習記録12回目です。

信じられないですが(?)、ついに本試験まで14日となってしまいました。

今年も無事受験票も届きまして、いよいよな感じです!

目次

10月 22日 ~ 10月 28日 の記録

今週は、月曜に令和3年度の過去問にチャレンジ。

ですが、前にも書いたのですが・・著作権の問題で楽しみにしていた文章題が3問カット(涙)。あと、基礎法学等でも2問ほどカットがありまして、280点満点という状態でチャレンジです。

(伊藤塾市販模試)           (R2)   (R3)

     1回目     2回目

基法    1/2       0/2     0/2    1/2←相変わらず低し。

憲法    2/5       3/5     1/5    2/5 同

行政法   7/19      14/19    13/19   14/19

民法    2/9       8/9     5/9    4/9 ← 油断が見える

商・会   3/5        3/5     4/5     1/5 ← 油断が見えた結果

一般    7/14       3/14   8/14    4/14 ← 危険ライン

多肢選択  6/12       2/12   9/12    8/12 ← このままいきたい

(記述   22点       14点    8点    23点) ← 少し書けたかな・・でも低い

     122/300点   142/300点  150/280点  143/280点←6割ラインは168点だからいずれ足りない。

というかんじです(スマホでみたら結構表が崩れてますかね、m(_ _)m。

やはりR2と一週間しか空けていないのもあり、点数はそれほど変わりません。また、期待した(?)一般知識内の文章題がやれていないのでそこがちょっと心残り(^_^;

今までの模試や過去問見てると、「今回ココはとれたけど、こっちはダメ。」とか「今回はこっちいけたけどココはダメ・・」と、なかなかバランス良く得点ができていません・・。ココよね~・・まんべんなく各科目を取れるようになりたいところですが(^_^;

学習時間

13時間31分

(総時間492時間29分)

学習内容

スタディング⇨・AI復習問題(行政法分野)

行政書士試験研究センター ⇨HPからR3の過去問にチャレンジ。

伊藤塾⇨基本テキスト2022

ステップアップファースト⇨過去問の解説ページをありがたく見せて貰っています。

使用アイテム

スタディング⇨アプリ

伊藤塾⇨テキスト2022版

ちなみにいつも乗っけてるこの広告は私愛用のスタディングへの道・・。合格すると祝い金がでます(^_^)いつか自分もほしい・・

仲間になってくれる方はこちらから↓

 

今回の反省と、次の目標

今週は、5歳児から貰った風邪にやられてイマイチ集中力が・・とか言いつつ、集中力が弱いのは元々なので、あえて言うこともなかったですね!

自分の通院時などの待ち時間に、スタディングアプリでガンガン問題練習できたのは良かったです。良い気分転換になれました。

ここからは、弱点ポイントの復習時に作成したノートの見返しや、コレまであたってきた問題を改めて見直し、知識の正確さを上げていきたいと思います。新しい知識は、よほど

「え=====!!_?」

ということがなければスルーすることにします!

今回の考察など

最後の過去問くらい高得点取りたいところでありましたが、それもかなわず(^_^;

ここから2週間はひたすら今までやった問題の復習&復習&復習です。

このところ、過去問なんかで紙ベースで学習している時間もあるわけですが、切羽詰まるにつれてカウントがおろそかになっています。。

行政書士の総学習時間、アプリ上で490時間程度ですけど、多分500時間くらいにはなっているはず・・!ココで油断しないように頑張りましょう~!

あ!

それから、皆さん忙しい中わざわざこちらのブログにアクセスいただき、貴重なお時間いただいてありがとうございます。

次回は本試験一週間前ですね!おぃー・・

気に入った記事があったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次