年末調整の説明会に参加してきました。


みなさんこんにちは、事務屋ひばさんです(`・ω・´)

毎年この時期になりますと、税務署から年末調整の資料が送付され、さらに「年末調整の説明会をしますので、みなさん来てね!」というお知らせが同封されてまいります(*’ω’*)

この「年末調整の説明会」とやら・・ここ10年以上、スルーしたまんまだったのですが・・ずっと、ずっと・・

「いったい何やってるのだろう~・・。」

と思っておりましたので、意を決して今回参加してまいりました(‘◇’)ゞ

まず、年末調整とは何ぞや・・という事ですが。

ザックリというと、サラリーマンのお給料に対する税金を、1年間分キッチリ計算して精算しよう!というヤツです。

そう、毎月お給料から引かれてますけど、あれってば概算なんですよ・・!だから、年間分計算し直すと、戻ってきたり、さらに引かれたりするわけです。でもでも、会社でも適当に毎月引いているわけでは無いので、会社を責めたりしない様に・・(しないか、誰も・・)。

そんな年末調整の説明会。

本日の盛岡は朝から雨でして、ひばさんの参加予定は午後。

雨だしな~・・人少ないかも!

と思いつつ行ったら、

「ぎゃふん!」

と思いました。久々です、ぎゃふんなんて思ったの。

とても人が多くて、とても暑くて、立ち見で、始まった瞬間

「あと2時間か・・」

と気が遠くなりました・・(/ω\)

入り口で、紙切れに参加企業名を書いて受付のスタッフさんに渡します。どうぞご自由にお取りください的な「年末調整の資料」がありますので、必要な方はこちらから取り放題です。

会場は、たぶん1,000人くらいは入ると思うのですが、8割~9割の席が埋まっていました。

すごい、みんなちゃんと来てたんだ・・!

という出遅れた感を感じつつ開始された「年末調整の説明DVD」。

そう、説明会はDVDでした!

今年の変更点や、年末調整の概要、作業の仕方など、簡単に説明がされていきます。

そして、「詳しくは『手引きをご覧ください。』」「国税庁のHPを・・」というところが結構あり、正直「なんだ、手引き見てれば説明会いらなかったな・・」という感想に行き着いたのでした。。

法定調書についても同様にDVDが流され、大体1時間くらいで終了。

その後、税務署の担当者さんから説明が始まりました。が、

「ん・・?さっきのDVDと同じ内容だ!!」

と気づいたひばさん。

折角来たしな~・・と思いつつ、残り30分を残して会場を後にしたのでした。

マイナンバーとか、手引きとかに載ってない情報とかあるのでは・・!と思ってちょっと期待していましたが、あくまで『手引き』を浅くなぞる感じでしたので、来年は・・まぁ、来なくてもいいかなという感じです。

しかしまぁ、何をやってるのか漸く分かったので、良かったです(*’ω’*)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です