2024(R6)行政書士試験 学習記録(10月)

  • URLをコピーしました!

行政書士試験の学習記録、10月分です。

ついに今日で本試験まであと1か月・・!

今月は伊藤塾の公開模擬試験2回目と、我がスタディングの模試を済ませます!日常ルーティンとしては、スタディングの重要論点200と、弱いと思われる個所は適宜テーマ別の過去問と、これまでやった模試の見直しなんかにチャレンジしたいところです。

諸法令も基礎講座を進めたいです。

そういえば、今更ですけど条文の素読を毎日15分取り入れています。

第一回目の伊藤塾の模試をやった後、解説動画で「条文読みましょう!1日15分とか・・(⇦うろ覚え)」とか言われて、素直に始めたんですけど、驚いたことに

あり?そういや、条文にあったな。。

とか思いながら模試を解くことがありました。え!こんなことが本当に・・!?どこで役立つかわからないですね、本番まで続けます。素読。素読?素読であってる??

【模試予定】

8月下旬 ・・ Lec公開模試1回目(8/26実施)

9月上旬 ・・ 伊藤塾公開模試1回目(9/6実施)

9月下旬 ・・ Lecファイナル模試(9/24実施)

10月上旬 ・・ 伊藤塾公開模試2回目(10/8実施)⇦ここまで終了

10月中旬 ・・ スタディング模試

【今年の得点目標】

法令択一 ・・ 112点(なんと28問正解できれば良し!)

多肢選択 ・・ 16点 (なんと8問正解できれば良い。1問まるっと落としてもまだ望みはある)

一般知識 ・・ 36点 (文章題3問と、なにか6問頑張ればいい)

記述 ・・ 16点 (いいか。高望みはするな。キーワードと着地(結論)だけ間違えずに文を組み立てるんだ。お前ならできる。)

 (合計 180点)

法令択一がまだまだ足りない状況です!

目次

学習計画のおぼえがき

~7月  ・・ スタディング基礎講座終了

~8月 ・・ 子が夏休みに入ったので計画は無計画。寝る前にスタディングのAI問題25問だけ解くことに専念。

       +模試1回

~9月 ・・ スタディングの過去問講座終了・記述講座も終了。

       +模試2回

~10月 ・・ スタディング論点200を終了。

       +模試2回

10月の記録

模試結果報告(10/8 伊藤塾公開模試②⇦New)

伊藤塾、2回目の公開模試(自宅受験)にチャレンジしました!前回よりも若干体力&時間を残しての終了でした。

いつも①基礎知識&一般常識⇨②記述⇨③多肢選択⇨④法令択一(民法⇨行政法⇨商法⇨憲法)の順でやっており、目安の時間として基礎知識&一般常識は20分程度確保しておったのですが、ここで10分ほどオーバーしてしまいました。長文は体力のある前半に詰め込む戦略なんですが、時間がオーバーしたことでどうもペースが乱れることと、最後の憲法はほぼほぼゼロ集中状態なので、ちょっとこの辺見直すべきかもしれません。。

自己採点は

 基法 1/2 (変わりなし)

 憲法 0/5 (まさかの全滅!)

 行法 14/19 (変わりなし。15点の壁を破りたい)

 民法 5/9 (維持)

 会法 2/5 (微減)

 基礎 7/14 (維持)

 多肢 8/12 (維持できてる)

 (記述 35点くらい。1問は模範解答とほぼほぼ同じで書けた!祝!)

【合計 167点/300点】

です。

前回のLec模試と比べると、全体的に微減してしまいましたが、1回目の伊藤塾に比べると微増です。

前回伊藤塾の模試の際も書きましたが、もともと伊藤塾は「難しい・・!」という意識を持ってますので、この模試で160取れていること自体・・自分としては自分をほめてあげたい!!気持ちでいっぱいです。

いや、でも180いってないからな!?

ってなわけで、一応全体の模試復習をした結果、テーマとして見直しをしておきたいところが数か所。

去年に比べると、「どこを復習したらよいかわからない・・!」という状態でないことと、復習にかける時間が明らかにコンパクトになっているので、この辺でも自分をほめ・・いや、これ以上褒めると勉強しなくなるから早く日常の勉強に戻りましょう。粛々とー・・

学習時間(10/10)

行政書士の勉強を始めて、789時間を突破しました!

イマイチ憲法とか民法、商法系が正答率低めです。スタディングの問題は、やはり何度も解いているので正答率自体は高く出ますので、模試はこの・・6割か7割掛けくらいでしょうか。本番もそのくらいかな?ってとこを考えると、やっぱりこの辺の強化をあきらめたくないですね!

それから!

まだ達成していない行政法の15問以上正解!これもあきらめたくない!

学習内容と結果

9月の下旬にLecの模試を終了後、日ごろのルーティンとしてスタディングの論点200と不足箇所の基礎講座動画を見るというメニューをこなしていたのですが、、どうも集中して問題を取り組む時間を設けないと集中力がイマイチ!

ということで、ちょっと予定より早いけど模試に取り組みました。

本試験まであと1か月、ひたすらルーティンと弱点箇所の強化、それから問題を解く修行を続けたいところです!

(PR)

⇩いっしょにスタディングしません(勧誘)?・・あまり行政書士講座でお仲間を見ないので。。おかしいな。。こんなに安くて便利なのに・・

スタディング 行政書士講座

 =>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

気に入った記事があったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

合同会社インセクト所属、独立系のファイナンシャルプランナー(AFP)。
極力専門用語を交えず、普段の言葉での記事作成がモットー。
現在は法務関係強化(?)で行政書士の資格取得目指して勉強中(3年目)。
働きつつ資格取得を目指すみなさんの参考になればと学習の様子もたまに紹介。
職歴は会計事務所に10年(監査業務)、一般の中小企業で3年(総務経理)。
40代の1児の母。シルバニアの写真を撮るのが好き。

目次