2024(R6)行政書士試験 学習記録(8月)

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは、勉強頑張るひばさんです(自分で言うか)。

2023(令和5)年度、本試験を170点で落ちてしまったので、今年も自然に受験予定です。

あれから7か月・・。

1年かけて10点アップじゃ!

と思ってましたけど、果たしてアップしていることやら!?

今年は直前期8月からは月一程度で学習の内容や進捗、得点などを記録していくことにしました。

基本スタディングしかやっていないですが、模試でちょくちょく力試しをしつつ、全体的な記憶の見直しをしたいな~・・と思い、他社の公開模試も利用することにしました。

【模試予定】

8月下旬 ・・ Lec公開模試1回目(8/26実施)

9月上旬 ・・ 伊藤塾公開模試1回目(9/6実施)

9月下旬 ・・ Lecファイナル模試

10月上旬 ・・ 伊藤塾公開模試2回目

10月中旬 ・・ スタディング模試

です。。

あまり模試と模試の間が詰まっていると、せっかくの試験の復習が満足にできそうにないので、もっと余裕を開けたいところではありましたが・・致し方ありません!時間が許す限り(当社比)受けることにしました!

【今年の得点目標】

法令択一 ・・ 112点(なんと28問正解できれば良し!)

多肢選択 ・・ 16点 (なんと8問正解できれば良い。1問まるっと落としてもまだ望みはある)

一般知識 ・・ 36点 (文章題3問と、なにか6問頑張ればいい)

記述 ・・ 16点 (いいか。高望みはするな。キーワードと着地(結論)だけ間違えずに文を組み立てるんだ。お前ならできる。)

 (合計 180点)

なんか・・こうやって細かく(?)目標数値を立てると、なんだか行けそうな気がしますね!(単純だからいろいろと救われているのだと思う)

目次

学習計画のおぼえがき

~7月  ・・ スタディング基礎講座終了

~8月 ・・ 子が夏休みに入ったので計画は無計画。寝る前にスタディングのAI問題25問だけ解くことに専念。

       +模試1回

~9月 ・・ スタディングの過去問講座終了・記述講座も終了。

       +模試3回

~10月 ・・ スタディング論点200を終了。

       +模試1回

9月が正念場の気がします。スケジュールがここで崩れると、立て直しがきつそうですので9月は体調にも気を付けてガンガン行こうぜ戦法です。

8月振り返り

模試結果報告

8月はLecさんの『全日本行政書士公開模試 第一回』にチャレンジしました。公開模試なんて初めて!!ドキドキ!

先日マークシートをポストにin。そして自己採点は・・

 基法 0/2

 憲法 3/5

 行法 13/19

 民法 7/9

 会法 0/5

 基礎 9/14

 多肢 9/12

 (記述 25点くらい)

【合計 171点/300点】

1点!去年の本試験から1点アップ!!!

・・1点(笑)!?

マ・・マイナスでなくて良かったというべきか否かー・・

そして、模試何回かに一度、憲法ゼロとか会社法ゼロとかいう事態が起きます。今回の様に・・。

若しくは、一般常識が異様に低い、とか。模試なので、「今回は縁がなかったということでー・・」と思ってスルーしますが、どうか、どうか本試験でやらかしませんように(祈)

今回は、最後5~6問くらい時間が足りなかったのと、テーマ自体は見覚えがあっても、選択肢に知らないものが出てきたり、ぼやっとしか思い出せないのがあったので、その辺を重点的に意識しつつ復習したいところです。

学習時間

行政書士勉強し始めてまもなく700時間・・!700時間なったら何かお祝いしないと・・いや、これから本試験までガッツリ伸ばすべし。

学習内容と結果

8月は、まだ子が夏休み期間中であったため、スタディングのAI問題を1日25問解くのと、結果イマイチだった範囲は基礎講座を倍速で視聴して補強。毎日それの繰り返し~・・

子は大体9時半~10時くらいで就寝なのですが、我は布団脇に小さいライトを置いて布団の上で25問を解きます。そして、怪しい範囲の講座を聴講していますと・・程よい眠気が。

「おお、いかんいかん。集中力が落ちたな。」

と思ったらストレッチとかして寝ます。このストレッチ、怠ると次の日体が固まってパフォーマンスが落ちます(40代)。

反省などなど

あー、あの辺、ノートのあの辺に確かメモしたな・・

と思いながら模試を解いた次第。もっと日常的にノートに触れる環境を作っておきたい。ノートずっと見てると眠くなるからなんか工夫が必要なんだろうな。トイレに貼るとか?

などと考えていると、次の模試(伊藤塾の公開模試)が配達されました。。

十分に復習というか、準備して次、取り組みたいと思います!

9月、予定している学習量が多いので、己を律して頑張ろう。

(PR)

⇩いっしょにスタディングしましょう(勧誘)?・・あまり行政書士講座でお仲間を見ないので。。おかしいな。。こんなに安くて便利なのに・・

スタディング 行政書士講座

 =>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

気に入った記事があったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

合同会社インセクト所属、独立系のファイナンシャルプランナー(AFP)。
極力専門用語を交えず、普段の言葉での記事作成がモットー。
現在は法務関係強化(?)で行政書士の資格取得目指して勉強中(3年目)。
働きつつ資格取得を目指すみなさんの参考になればと学習の様子もたまに紹介。
職歴は会計事務所に10年(監査業務)、一般の中小企業で3年(総務経理)。
40代の1児の母。シルバニアの写真を撮るのが好き。

目次