低コストでプロ仕様!やよい確定申告ソフトでフリーランスが節約と効率を両立

皆さんこんにちは、ひばさんです(^_^)

ついに令和6年も1月が終わろうとしており・・そう、もう2月!確定申告に本腰を入れる時期となりました。。

毎年この時期になると

あ・・ああぁ・・今年は会計ソフト入れようか・・!?でもお金かかるし~・・エクセルでもなんとかやってきたしな~!

という考えが頭をグルグル巡るのではないでしょうか!?

そう、何を隠そう私もです!!(バーン!)

なんとなーく経理ができてしまうと、なんとなーくエクセルでもなんとかなってしまい、会計ソフトにまで手が出ないのです。。でも、分かってはいるのですね。

ソフト入れた方が圧倒的に効率的

ということにー・・。

ということで、今回は実際にやよいの確定申告ソフトを入れてゆく様子をレポートしたいと思います。

個人事業主用の白色申告ソフトになりますが、青色申告でもほぼほぼ同じ感じに入れてゆけます。

同じように、

「会計ソフトどうしよう」

「弥生のソフトでどうやって入れたら良いの?」

「たくさん種類あるけどどれにしたら・・!?」

「他にも会計ソフトの会社あるけど・・どこにしたらいいの??」

と悩んでらっしゃる方は是非参考になさってくださいね!

それではどうぞ!

目次

やよいのソフトはどこで入手?公式サイトからダウンロードが簡単。

通販などですと、安いところを探して回るところですが、ダウンロードでしたら公式からダウンロード一択です。

パソコン系が苦手でも、案外簡単にダウンロードができてしまうので、何の心配もいりません(^_^)

お店でパッケージの商品を買ったりするよりも簡単にできてしまうのでオススメです。

公式のページはこちら・・!

やよいの青色申告オンライン

トップのページにたどり着いたらば、「青色申告オンライン」とか「白色申告オンライン」というボタンを探します。

今回は、「白色申告用」を入れますので、下の「白色申告オンライン」というところをクリックします。

私は青色だわ~

という場合は、上の「青色申告オンライン」をクリックしてください。ご自身の申告に合わせて導入してくださいね!

クリックすると、早速「白色申告オンライン」の申込みページに行きます。次のページで、料金プランなどの確認ができます。

「白色申告」なんですが、3つプランがあります。

いろいろと相談しながら進めたい・・!という場合はベーシックプランやトータルプランがオススメなのですが、基本的に機能はどれを選択しても利用できる・・ということなので、自分で考えつつできる場合はフリープランでいけるかと思います。・・そして、このフリープラン・・

無料!!まじか!!

ベーシックプランにしても1年無料だし、月額にしたところで766円・・!?千円切ってる!

今のソフトって・・そんなに安いのか・・

今までエクセルで頑張ってきたのに、あんまり意味なかったのかな・・(⇐本音)。

いや、そんなことはあるまい。

私はフリープランにしましたが、ちょっと不安な方はベーシックを選んでも全然損はないとおもいますね。

ベーシックは、「操作についてちょっと不安」という方、トータルプランでは「仕分けそのものや、事業に関して」も相談可の様ですね。

申込みに進みますと、個人情報などを入れる画面に進みます。(画像、汚い消し方でごめんなさい)

プランの確認などしまして、連携サービスとして「Misoka」はいかがですか?と聞かれます。

これは、毎月納品書やら請求書やらを出す場合、「販売管理をしてくれるソフト」になります。

すでに何らかのソフトを入れていたり、別に必要無いわ~という場合はチェックを外したままでokです。

毎月請求書とかの業務も大変だわ・・!?という場合は、試してみても良いかもしれません。こちらに入力して請求書を発行しておけば、後は連携処理することで「自動で白色申告ソフトの会計処理ができる」という驚きの(?)便利ソフトです。

あとは、ご自身の事業名等を入力して終了です!お疲れ様です!

これで晴れてやよいの白色オンラインソフトが入りました!!

どのソフトを入れたらいい?自分の申告内容によって選ぶべし。

今回は、サクッと白色申告のオンラインソフトを入れたのですが、中には

え・・?青かな?白かな??

と不安に思った方もいらっしゃるかもしれません。

確定申告には、「青」と「白」があると聞いたことがあるかと思いますが、基本的に

青色申告 ・・ あらかじめ税務署に青色申告開始の届け出を提出し、しっかり帳簿をつけることで税務上の特典を受ける。

ものです。

(参考)青色申告制度 /国税庁 

ですので、

えー、届け出なんてしてないし、申告は通帳とレシートみて集計するだけだよ~!

という場合は白色申告になります。が、その結果、結構売上がある場合や「青色申告にすることによって税額が低くなる」場合は将来的に青色申告を検討した方が良いかもしれません。

このほか、

お店でパッケージの商品が安くなってた!

と気になることもあるかと思います。

が、毎年のように税務界隈も改正があります。近年ですと、インボイスや電子帳簿保存法などが良い例なのですが、安くなっているソフトの場合、そうした改正にしっかり対応した年度のものであるか十分確認してみてください。

ネットにつながっていないパソコンでも導入できるのが便利ではあるのですが、常に最新のソフトを入れられる様に気をつけましょう。

他にもソフトの会社あるけど弥生で良いの?高くない?

今ネットで探しますと、有名どころのソフトがたくさん出てきますので、

は、果たして・・やよいのソフトで決めて良いのかな??

と迷われることもあるかと思います。

今回、「個人事業主」でかつ「白色申告」ということで探しましたが、結論

まったく問題なし!

です。

金額的にも、決して高くないですし(フリープランに関してはずっと無料なわけで・・)、会計ソフトを扱う会社としては老舗のやよいですから、企業としても不安はありません。

ただ一つあるとすれば、好みに合わないとか、操作が気に入らないとか相性の問題になります。

が、これも一度やってみて気に入ることができなければ他のソフトに乗り換えるのは十分可能ですので、そんなに不安に思うことはないでしょう。

まとめ

以上、やよいの「白色申告オンラインソフト」を入れる流れと料金プランなどをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

そもそもソフトを入れるか迷っている方、やよいにするかどこにするか迷っているかた、めんどくさくてしょうがない方・・、

いずれ毎年やってくるこの作業、今多少めんどくさく思っていても、ここでソフトを導入していれば来年の今時期は

ソフトが管理してくれてるからストレスフリー!

というセリフを吐くことができるでしょう・・。

確定申告、みんなで一気に片付けてしまいましょう~!

気に入った記事があったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次