【つぶやき】税務署へ提出する支払調書、マイナンバーを書くように言われたけど・・なんだか集まらない件。


みなさんこんにちは、事務屋ひばさんです(`・ω・´)

1月31日は給与支払報告書、法定調書合計表、償却資産の申告書の提出期限となっておりましたが、無事済みましたか??

給与支払報告書は、従業員さんの住む市町村へ。

法定調書は、会社の住所の管轄の税務署へ。

そして償却資産があれば、会社の住所の市町村へ。

と、それぞれ提出するわけですね!

今回、給与支払報告書は1月の11日くらいに提出してしまったひばさんですが、実は法定調書は・・まだ手元にあったり・・!!(;´・ω・)→31日現在

これ、給与や報酬の他、いろいろと書くものがあるのですが、中に、会社の事務所が賃貸の場合は「不動産の使用料の支払調書」なるものを税務署に出さねばなりません。

どういうものかというと、

「○○さんに、家賃として、年間△✕〇円支払いました。」

という書類を作成して、家主さんへ一枚。もう一枚は税務署に提出するのですね(´・ω・`)

この書類、今回より支払い先の方のマイナンバーを入れることになりました。

ですので、この場合は大家さんのマイナンバーを聞いて書くことになります。

そこで、文書にてお尋ねしておったのですが、残念なことにまだ返信が届いていないという訳です・・。

そもそも、契約書に記載してある住所にお尋ね書を送付したのですが、なぜか宛先不明で戻ってきてしまい、なんだか時間を食ってしまっていたのでした。

これは、締め切りに間に合わないかもしれんな・・

と、うすうす思っていましたが、やっぱり駄目でした( ゚Д゚)

さて、選択肢としては、1月31日の収受印を貰う事を優先して、税務署の時間外ポストに投函するか(この場合、控えを送ってもらう封筒を同封する。)、もしくは明日「すみません、マイなんばー待ってて遅刻しました。挙句、ナンバー入ってないんですけど。」と言って、マイナンバーの記載がない支払調書を税務署に持参するか・・。の2択ですね!

この場合は、「2月1日提出」というハンコを押されるので、ひばさん的にはどうかなー・・。どっちでもいいといえば、どっちでもいいのですが・・(;´・ω・)

面倒ないのは、時間外ポストにイン!かな!?

うん、そうしよう!

ナンバー集めるのって難しいですね~(*ノωノ)

 

そして、後日談↓

『マイナンバー、提出する側の気持ちと・・集める側の気持ち、両方分かるからなんとも言えない。』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です