置き薬、どうしてますか?


kusuri

みなさんこんにちは、事務屋ひばさんです(`・ω・´)

今日は、どうでも良い話をしますよ(‘ω’)ノ

みなさんのところでは、配置薬を置いていますか?

ひばさんの勤め先では、シッカリと(?)常備してございます(`・ω・´)!しかも、いろんな会社の薬箱が、なんと5箱あります!

ちなみに社員数ですが・・

10人以下でございます。ですので、就業規則の作成義務にも引っかからない程度でございます(*’ω’*)

本日、置き薬のK社さんが配置薬の点検に来まして、ひばさんは箱を1個抱えて出ていきました。

配置薬は、5箱まとめて1か所に置いてありますので(部屋ごとに設置してあるという訳では無いのです。)、そこからゴソゴソと目的の箱を探します。と・・

おぉ?

5箱ある!

ひばさん、今まで4箱だと思っていました。

4箱でも多いなとは思うのですが、5箱もあります。

中身は、大体みんな同じで、傷テープとか風邪薬、頭痛薬とか腹薬などです。

たまーに誰かが服用したりする場合もありますが、まず大体未使用が多いです。

いや・・こんなにいらないでしょ・・そもそも、配置薬っておかないとダメなの?

と調べてみますと、一応「労働安全規則」なるものがあって、

(救急用具の内容)
第六百三十四条  事業者は、前条第一項の救急用具及び材料として、少なくとも、次の品目を備えなければならない。

 ほう帯材料、ピンセツト及び消毒薬
 高熱物体を取り扱う作業場その他火傷のおそれのある作業場については、火傷薬
 重傷者を生ずるおそれのある作業場については、止血帯、副木、担架等

 

という記述を発見しました(`・ω・´)!

そうか・・一応義務なんだ・・!←知らなかった。

でも・・入ってないな・・。包帯とか・・ピンセットとか、消毒薬は・・あるかな?

配置薬の場合、使った分だけ精算するので、わざわざ買いに行ったりする必要もないですし、便利です。いちいち在庫の確認することもないので、手間もかからないし・・どの薬が良いのかと悩む必要もありません。

たまに混入されている栄養ドリンクとかを隠しさえすれば、便利そのものです。(←誰か喜んで飲んじゃうと、その分の請求が会社にきますよ!)

難点は、5箱の薬箱がスペースを取って、いささか邪魔臭いくらいですか・・。

競合が4社ありますので、どの薬を使うかに当たっては・・割かし競争率が高いかと思われます。

薬屋さんにおかれましては、「薬箱おいた!」で満足されることなく、さらに強力な営業を頂きたいところです(*’ω’*)フフフ・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です