個人事業主の固定電話はどうすべき?請求書にも名刺にも乗せたくないし不要では!?という考察。

  • URLをコピーしました!

突然ですけど、フリーランスのみなさん、副業のみなさん、そして個人事業主の皆様。。固定電話どうしてますか??

先日、Yahoo!の知恵袋で

請求書に個人の携帯番号載せるのいやだなぁ~・・

という質問をお見掛けしました。

請求書に記載する事項としては、実は電話番号は必須ではないものの、大多数の請求書には電話番号も記載になっているので、記載がなければ

「あれ、ないなぁ~・・ふーん・・」

みたいな・・ちょっと信用の度合いが目減りするというか、きっとこの人個人でやってるんだろうな、みたいなちょっと残念な印象にはなりがちかと思います。

私も、法人とはいえ・・法人に毛が生えた様な(?)規模ですので、とりあえずは個人の携帯番号を使っています。が、せっかくかけたのに

知らない携帯番号からだったから出なかったよ~!

とか

いや、そもそも・・個人の携帯番号を名刺に印刷するのイヤだな!?

とか思いながら過ごしています。

本格的にやるなら、固定の番号の方が良いのは分かってるんだけど・・

やっぱりあと一台スマホを導入・・するか・・!?

と思い悩んだ末「これだ!!?」と思ったサービスを見つけてしまいました。

なんと今あるスマホに固定電話の番号が入れられるという画期的なアプリです(^^♪

それほど高い金額ではないので固定電話に対する敷居はグッと下がりますし、個人の電話番号をさらすのではないのでプライバシーも安心。さらに!!

個人利用の電話と分けられるので、経費処理も簡単すっきり!

と、固定電話の正解はこれじゃん!?って思ってますので、どうぞ参考にしてみてくださいね!

目次

そもそも固定電話って・・?導入するには・・?

今やみなさんスマホを持っていると思いますので、逆に

こ、固定電話・・!?どうやって使うの!?

と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

実家や職場でしか見たことがない、もしくは見たことがないという方もいるかもしれないそんな固定電話。

ただただ建物の中から動かせない電話。

という訳ではなく、ちゃんとしたメリットがありますね!

まずは信用力。

法人であれば、各種手続き時に「固定電話の番号」を求められることもあるかと思います。

また、冒頭でも取り上げた様に、所見のお客様などは固定電話の番号を見て

  • ちゃんと存在する業者なのか
  • どの辺で営業している業者なのか

などと言った情報を瞬時に確認しているのではないかと思います。

特に、市外局番などを見れば、住所が分からなくてもとりあえずどの地域で営業しているか分かりますので、着信履歴や名刺などからいろいろと推察をすることができます

また、通話料金だけを見ると、固定電話の方が安く上がる場合もあるかと思います。

そんな魅惑的な固定電話。では導入するためにはどうしたら良いかと言いますと・・まずは電話加入権をゲットし、NTTで回線を準備しなくてはなりません。

電話加入権は、直接NTTから購入するか(およそ4万程度)、中古で購入するかで準備することができます。

この他、契約料や工事費(12,000円程度)、月額利用料(事業用で3,000円くらい)といったものがかかります。

Oh・・結構かかる・・

また、ナンバーディスプレイなどのオプションをつけたい場合は、また追加でいくらかはかかります。

細々と一人で営業している場合はこのあたりで

「そこまでする必要が・・あるかしら!?」

と思ってしまいそうです。

開通までの期間としては、申込み即日開通!!という訳にもいかず、

・申込み(ネットで可)

・電話番号の決定

・工事日の決定

・開通工事

という流れを踏みますので、それなりに期間もかかります。

また、デメリットはと言えば、引っ越しによって番号が変わってしまったりだとか、個人事業主の場合は電話を持ち運びできないため、携帯電話の方が利便性としては勝ってしまうというところでしょうか。

固定電話のメリットは信用力!融資やカードの作成時にはやっぱりあった方が良い。ただし、高い!

スマホに固定電話の機能を入れることができる!

では、個人事業主や副業で固定電話を持つことは現実的ではないのかと言うと・・

スマホのアプリで固定電話の番号が準備できる!

方法があります!!

【03plus】というアプリを入れることで、固定電話の番号がスマホでも取れますし、電話機でも使うことができます。

しかも

  • アプリやパソコンからFAXの送受信が可能。
  • 営業時間外のアナウンスが使える。
  • 留守番電話機能あり
  • 0120/0800の着信課金番号も使える
  • 通話録音機能あり

 などなど、通常業務をこなす上で「あった方がいいよね~!」という機能が一通りそろっています。

ということは・・アプリを入れるだけで、欲しかった固定電話の信用力を得ることができ・・さらに、

請求書や名刺に電話番号が迷わず入れられる!

ということになりますね!!←重要!

あとは金額ですね。

これがなんとかクリアできればもう障壁はないといっても良いです。

今は初月無料お試しキャンペーンをやっており、スタートをゼロ円で始められるサービスもあります(約1か月ほど)。

まずはどんな感じかお試ししてみたい、IP電話になるので、通話の品質などの確認をしてみたい・・という方は、まずはこのゼロ円スタートにすると安心できます。この期間が終わると通常のプランに移行します!

月払い年払い
初期費用5,000円3,800円
年払い980円/月11,760円/年
>>料金をもっとみる

普通に固定電話を導入することを考えると、金額的には圧倒的に安いです。

仕事用にスマホをもう一つ準備する・・よりも、簡単で安くできそうです。良かった・・まだスマホふやしていなくて・・!

ところで、仕事部屋にいるときはスマホじゃなくて電話機が良い!とか、数人で共有したいい・・なんて状況にも対応ができるようです。オプションもたくさんありますので、自分で必要なものだけピックアアップして無駄なく使うことができそうですね。

\ 公式ページを見てみる /

見積もりなども簡単にできるようですので、さっそく私も実際に見積もりだけやってみたところ

  • ビジネスベーシックセット(時間外アナウンス、留守電がセットになっている)
  • 端末はアンドロイド1台
  • 料金は年払い
  • オプションとしてFAXつき

の内容で

⇨導入時・・15,560円(初期費用5,000円+月額料金980円ー年払い割引1,200円)

⇨月額利用料・・1,280円(オプション利用料ーセット割引300円)

という見積もりになりました。

金額的な理由や、意外とかかる手間や工期に諦めていた固定電話ですけど、一気に敷居が下がった感じです!

さらに、見積もりしたページから速攻申しこみまでいけてしまいますので、試してみたい方はまずは公式ホームページへどうぞ➡初月0円!固定電話番号をスマホで使うなら【03plus】

ここまでいいとこずくめで来ましたけど、1点だけ難点があります。

それは・・まだ全国カバーができていない点です・・・。 

見積もりまでしたけど岩手ないじゃん!?

ひばさんの営業地・・岩手はまだ市外局番がカバーされていません。。全国区の050の番号は取れる様ですが、うーん・・でもやはり岩手の市外局番が欲しい・

やはり、地元中心に展開していますので、ここは市外局番岩手が欲しいところなのです。

東北は、仙台までが市外局番あるようですので、今後岩手が入った際には速攻お世話になりたいと思います!早く・・!早くお願いします!!

実際の導入事例もチェック。個人事業主さんから30人規模まで

では、どういったところで利用しているのかしら・・??と気になると思います。

業種としては、士業から小売り、最近では市役所などでも導入されており、幅広い業種で受け入れられている様子です。従業員数でも、一人から30名以上のところまでカバー。

実際に店舗や事務所をもたなくても、レンタルオフィスやシェアオフィスでの例もあり。

03plusでは、実際の導入事例から、導入した上でのアンケート調査の結果もあり、気になる実際の使い心地などもまとめられていますので、気になった方は是非チェックしてみてください。

03番号を利用するにはどうすればよいですか?

東京03の市外局番を利用するには、東京23区内に、現住所または拠点住所が必要となります。03plusでは、サービス付きシェアオフィスオプションとして拠点住所の提供も行っています。

現在契約している固定電話番号を「03plus」でそのまま使用出来ますか?

ご利用の番号が番号ポータビリティ可能な電話番号であれば、弊社に移転していただいてのご利用は可能です。     >>質問をもっとみる

まとめ

以上、事業をしていると欲しくなってしまう固定電話・・ちょっと手が出ないと思いがちですが、簡単に導入できる方法をご紹介してみました(^_^)

電話番号はアプリで用意し、住所もバーチャルオフィスやレンタルオフィスで準備してしまえば、個人情報も心配せずに仕事ができそうです。

同じように、固定電話を検討したけど・・金額的にちょっと・・と諦めていた方は是非検討してみてくださいね!

気に入った記事があったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

合同会社インセクト所属、独立系のファイナンシャルプランナー(AFP)。
極力専門用語を交えず、普段の言葉での記事作成がモットー。
現在は法務関係強化(?)で行政書士の資格取得目指して勉強中(3年目)。
働きつつ資格取得を目指すみなさんの参考になればと学習の様子もたまに紹介。
職歴は会計事務所に10年(監査業務)、一般の中小企業で3年(総務経理)。
40代の1児の母。シルバニアの写真を撮るのが好き。

目次