エアコンついにクリーニング!勘定科目はどうするのかの巻。

みなさんこんにちは、事務屋ひばさんです(*’ω’*)

今回はついに

「会社事務所のエアコン掃除が現在進行形である。」(*2017.5月当時)

という旨をお伝えしたいと思います!

そこで、早速ですがエアコンクリーニングに関する勘定科目から社長決裁の取り方(我が社の様子。参考はならないかも?)、どんなところで頼めるのか!?などご紹介したいと思います!

目次

エアコンクリーニングの勘定科目は?

もうすでにエアコンは自宅や会社、事務所などになくてはならない存在となりましたが、はたと困るのはその管理です。

やっぱり、ずっと使っていますと臭ってきますし、従業員さんの健康のためにもお掃除は必須になってきます。総務経理としましては、速やかにお安いところ(!)に依頼し、夏前に作業を済ませ、支払いを終えてさっさと会計処理してしまいたいところ。

この場合の勘定科目ですが、

修繕費 / 普通預金等

とするのが一般的かと思います。

え!別に壊れてるのを修理した訳じゃないよ~?

と思われるかもしれませんが、この「修繕費」、実はモノを直す「修繕」意外にもイロイロと使える優れものなのです。

「修繕費」は、固定資産の維持管理や原状回復にかかるモノを処理することができ、今回のエアコンクリーニングや除雪、夏場の雑草の除草などに活用することができます!(参考 『えっ、これも修繕費?修理代以外にも使える科目「修繕費」』)

修繕費を使いたくない場合は、雑費や衛生管理費などと言った科目でも代用できるかと思いますが、雑費についてはあまり多用するのは好ましくないと思いますので、例年使っている科目で統一するように自社で管理してゆくと良いと思います。

社長決裁の取り方・・お金のない中小企業の実例。

以前、『えっ、これも修繕費?修理代以外にも使える科目「修繕費」』にて、「ひばさんの勤める会社では10年以上ストーブのお掃除を怠って来た」事実をお伝えしたわけなのですが、このストーブ(汚)の他にエアコンもございまして、このエアコンについてもやっぱり今までクリーニングをしたことが無い・・

つまり、汚いエアコンだったわけでございます。それが今回話題のエアコンです。

昨年12月の告白より約半年を経て、ようやくエアコンのみクリーニングが実行されるに至ったわけですね!

資金が潤沢にあれば、ストーブ掃除だろうとエアコンクリーニングだろうと思いついたが吉日とばかりに手配ができるのでしょうが(?)、お金がない場合はそうはいきません。ある程度の支払いが予想されるモノは、社長の決裁が必要となる会社さんがほとんどではないでしょうか。

お金がないのに果たして、エアコンクリーニングの決済は降りるのか・・!

12月といえば、ひばさんの会社も決算月でございました。

ひばさんのお仕事は、総務&経理ですので、会社の売上に直結するようなものはありませんし、年末とはいえ駆け込みで総務経理の需要が上がるわけでもありません。

この時期は決算の数値をまとめ、翌年度の売上見込みだとか、予算だとかの数字をまとめる他、忘れずにしなければいけない「経理の要のお仕事」が待っています。

エアコンクリーニングにしろ、ストーブ掃除にしろ、ただではございません。

この出費の承認を取り付けるお仕事です

予算を確保する!という訳ですね。

「どこかが壊れた」の様な、突発的で、早く直さなければならないものは比較的「直しますので!」と言いやすいのですが、

「まぁ、いつでもいい。」

みたいなものは、

「それって、今じゃないとダメ?」

と思われがちなわけで、なかなか承認が下りないことも・・。お金のない中小企業はこういうところがつらいです。

という事で、これまでは

「では、そのうち、余裕あるときにでも・・お掃除を・・」

となっていたエアコン&ストーブ掃除なのですが、、今回はさらっと予算に入れておく作戦にシフトチェンジしました

「来年はエアコンやストーブの掃除もやったほういいと思うので、修繕費はちょっと多めに予算を見積もってみました。」

と社長の耳に入れるだけの作戦です。

「うん。」

と社長が言えば、粛々と実行あるのみです。

時期が近くなってからの申請ですと、「来月、エアコン掃除したいんですけど。」といっても、「え、こないだお金ないって言ってたじゃん。」となってしまいますので(←お金がない会社の悲しいところ)、社長承認はある程度「期間の余裕を見て」受けておきます。

そうしますと、

「以前言ってたあれ、来月あたりやろうと思います。」

の一言で行けます。

もちろん、その辺の「承認の受け方」については会社さんや社長さんによりけりですので、一概には何とも言えませんが・・。

ともあれ、無事本日、エアコンのお掃除が行われておりますので、今回の作戦はまずまず成功でした。

社長に限らず、経理本人も「お、お金ないのに頼んでも良いのかな・・。」と思いがちですが、いざやるとなって手配すると、それを含めた資金繰りの頭になりますので、意外となんとかこなせるものでした。

ただエアコンの掃除一つではあるのですが、一歩踏み出すのに勇気がいるという方は、まず予定に(予算に)入れてみる!という作戦をお進めします。

エアコンクリーニングはどこで頼む?

ところで、このエアコンクリーニング。いざとなるとどこに頼んだら良いのか・・?自分で・・?自分ではできないの??

などと思ってしまいがちですが、今業者さんの作業を見ていますと、やはり頼んで良かったです。

予算を考えて、やっぱり二の足を踏んでしまう・・という方も、一度専門家に任せてやってもらうと健康面でも心配ごとが一つ払拭されます。。

夏に間に合って良かった・・

ひばさんのところでは、会社にお客さんとしてきていた方に運良く依頼する事ができましたが、ダスキンさんなど、大手で気軽に頼める窓口もたくさんあるみたいです。

どうか、夏本番になる前の一仕事をスムーズにこなせる様に、みなさん頑張ってくださいね~!

みなさん、ひばさんは一足お先に夏気分になってきます。

気に入った記事があったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次