決算申告期限まであと5日!


みなさんこんにちは、事務屋ひばさんです(`・ω・´)

世の中、「やれ確定申告だ」「青色申告だ」「3月15日までだ!」とあわただしくなってまいりましたが、そんな中。

ひばさんのお勤め先は12月決算ですので、申告期限は2月末と相成ります。

そう、あと5日なわけです(`・ω・´)!

そうかー、忙しいわけだよー。と思いつつ、ようやく本日概況書まで終了いたしました!!(*‘ω‘ *)ワーワー!!

本年のハイライトは、法人税の計算ソフトがうまく立ち上がらず、昨日まで右往左往していたところでしょうか。

なぜだか、去年のデータが今年に上手く連動されず

「かくなる上は、全部新規で入力するか・・( ;∀;)!」

と思い詰めるとこまで来ましたが、どうやら去年のデータのアップデートが不完全だったようで・・

ソフトのヘルプデスクさんに助けてもらいつつ、4日ほどかけて(;´・ω・)ようやく法人税の申告書に入力開始。

とはいえ、入力することなんて、たいして量もありませんから、2~3時間で終了です(*’ω’*)

そして今日は、法人事業概況書の作成でした。

去年までは、概況書は手書きでやっておりましたが、今年は何とかPCで出せないものかとネットの世界をさまようひばさん。

無料で概況書を作らせてくれるサイトを発見しましたので、早速利用させていただきました(*’ω’*)

が、一部入力にならぬ箇所もあり(;^ω^)、幾分手書きが混ざりまして、PC化90%くらいでしょうか。なんか中途半端なデジタル化になってしまいました。。次回こそは100%PCで打ち出したいものです。

という事で、あとは明日、書類の全チェックを行い、25日に提出準備。27日に提出&納税ですね!えー、なんか完璧じゃないですか!←自画自賛

ことしもありがとう、NTTデータさん。(←申告ソフトがNTTデータなので。)パッパラー♪←レベルアップした音

そうそう、今年の決算実施スケジュールはこんな感じでした。来年はもっと早く終わるように頑張ろう~。

**2017実施スケジュール**

1.18 決算作業着手(科目内訳の下書用紙準備、現預金確定と元帳チェック)

1.19~20 売掛金の残高チェック&確定。長期売掛金の確認。仕訳処理。

1.21 売上、売掛、未収、棚卸まで残高確定。仕訳処理。

1.25 預り金、立替金の残高確定

2.2 保証金、保険積立金、減価償却費の計算、仕訳処理。

2.7 未払金の内訳チェック

2.8 未払金、借入金残高確認

2.9 支払利息、雑収入、雑損失の残高チェック。元帳の再チェック。受け取り利息の源泉計上。

2.13~15 消費税の集計表作成

2.16 消費税集計表のチェック、消費税・法人税申告ソフトの更新作業、消費税の申告書作成

2.17 勘定科目内訳書の清書・完成。決算伝票の整理、決算書完成。

2.18 消費税集計表の直し。決算書、内訳書、消費税の申告書チェック終了。法人税のソフトが開けず、ヘルプデスクに問い合わせ

2.21 概況書作成に着手

2.22 法人税の申告書作成

2.23 概況書手直し。

 

後日追加分

2.27 提出、納税

3.2  申告書、決算書の製本

3.3 元帳の印刷、製本。会計ソフトの期首数値の再繰越

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です