給与支払報告書はできましたか?提出義務も確認しましょう!


みなさんこんにちは、事務屋ひばさんです(`・ω・´)

本日より寒波が来ると聞いておりましたので、今日は午前中に銀行まわりを済ませ、おやつを準備して、雪が降るのを待っておりましたが・・

降っております!

室内で仕事をしていると、外が荒れていても影響はないのですが、これから家に帰ることを考えると、多少へこみますね・・(*ノωノ)

吹雪の中、軽自動車で40分程度です。

さて、そんななか今日は、給与支払報告書を仕上げました(*’ω’*)

提出は郵送で行いますので、書き終わったら統括表をコピーしておきます。そして、

「1/11 提出」

とメモ書きします。そう、これは控えにコピーしたわけですね。

もうね、今日は郵便に出しに行く気が無いのがバレバレです。だって、寒波来てますしね・・。

ちなみに、法定の提出期限は1月31日ですが、仕上がったら早めに送ってしまいましょう(*’ω’*)

ギリギリまでためておくと、結構忘れてしまいます(;´・ω・)

このコピーですが、本来は役所などへ提出物を送付する際、「確かに提出しました!」という受付印を貰うためのものなのです(控えとして)。これを準備して、提出物に同封、そして送り返してもらうと、あとから「あ、郵便事故にあうことなく、1月11日に確かに提出したな!」ということが確認できます。が。

なんせ給報は結構量がありますので、

「きっと、無事届くだろう!」

という期待のもとに、今回はすべての給報をコピー機に並べ、縮小コピーして(数枚をコピー機に並べて、A4用紙1枚にコピーする(*ノωノ))、控は手元に残すこととします。

とりあえず、1/11に投かんしたらしい。という控えが出来上がりました。

この控え、意外とですね・・

「あ、去年はハンコ、代表印ついてたんだ・・」←それらしいハンコが複数あって、ここでも迷いが生じる。

とか、些細なことに役立ちます(`・ω・´)

さて、そんな給報ですが、今回は「提出義務があるかどうか」迷うパターンがありました。

基本は「全提出」にしておけば、まず心惑わされることもないのですが、一応イロイロと調べてみた次第です(*’ω’*)

給与支払報告書の提出義務のある、従業員とは・・

基本、すべての従業員(正社員やアルバイト、パートの別なく)について、提出が必要です。

提出をする年度の1月1日に住んでいる市町村に給与支払報告書(市、県に提出するもの2枚)に、統括表を付けて提出します。

ただし、市町村によっては、提出義務のある人について

「翌年の1月1日時点で在籍し、継続して働いているすべての従業員」

「年度中に退職し(短期雇用の場合でも)、お給料も年額30万を超えた人。」

などという記載がHPにある場合もあります。

ですので、場合によっては提出必要のない人も確かに存在する・・という訳ですね。例えば、去年ちょっとだけ働いたけど、年またぐ前にやめちゃった・・お給料も30万行ってないな。という場合ですね。

ただ、基本的には全提出ではあるので、出したからと言って差し戻されることはないのでしょう。

ごく少額の短期アルバイトの場合・・

去年、ひばさんのお勤め先では、アルバイトさんが一人、働いてくれておりました(*’ω’*)

とは言っても、年間通じて出社したのは2回ほどです。金額も20,000円いかないくらいです。

アルバイトなので、呼んで都合が良ければきます。ですので、年に2回来て、それから来ていなくても退職という訳では無いですね。でも、今後確実に来るかと言えば、どうなのか・・。このまま退職扱いになる可能性も、ゼロでは無いのではなかろうか。。

ということで、今回はちょっとばかし迷ってしまいましたね(-“-)

え、もしかして提出要らないんじゃない?

って思ってネットで調査し・・1時間経過。

そもそも、こうして迷って時間を浪費するくらいであれば、基本に従い提出すべしとの信念だったのですが・・。今回は、提出するとなると、あの番号を調べなければなりません・・。そう、マイナンバーです(*ノωノ)なので、提出しなくて良いのであれば、したくないなー・・(*ノωノ)というなまけ心が出てきたのでした・・!

結局問い合わせだけはしてみました。

「金額が少額です」、「年に2回しか来ていないです」、などと説明し・・退職に当てはまるかは微妙ですといいながら・・

「必要ですかね?」

と聞いたところ

「原則必要ですね。」

とのこと。

そりゃそうか。そう聞かれれば、そう答えるしかないですよね(*ノωノ)ばかなひばさん・・

ただ、マイナンバーについては、ちょっと言葉を濁しつつ、

「記載されていなくても、罰則はないし、受付はする。」

とのこと。そうか~・・

「これこれ、こういった理由で、集められませんでした!」

的な証拠を完備して送りつけなくても良い様ですね(*’ω’*)

今年も何かしら、アルバイトさんに頼ることがあるかと思いますが、その時は忘れずにマイナンバーも持ってきてもらわねば・・と思った次第です。

 

みなさんも、あとで迷ったりしない様に、

・マイナンバーは「正社員」「アルバイト」「パート」と分けずに、粛々と集める。

・給報も基本、全提出で!

をモットーに(?)1年間頑張りましょう(^^♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です